2016年7月3日日曜日

ウラジオストク、チョコ買い出し祭りの巻(その13)

軍ショップへ行き蜂蜜屋へ行き、いよいよ私のウラジオ訪問最大の目的を果たす時が来ました。 それは、ロシアンチョコレートの買い出し………

まだ最後まで書ききれてませんが、昨年春のウズベキスタン訪問の際にアリョンカチョコレートをはじめとする、スーパーで量り売りをしているロシアンチョコレートのパッケージの可愛らしさに目覚め。
あれこれ調べているうち「ウズベキスタンにまたチョコレート買いに行きたい→いや、ロシアのチョコじゃん→ウラジオストクだったら近いじゃん→ウラジオストク、昔から行ってみたいと思ってたじゃん→アライバルビザ開始!?そりゃ行かねば(結局この時点でまだ始まりませんでしたが)」と、もともとチョコレートきっかけでロシアへの興味がムクムクと湧いてきたのでした。

そんなわけで、前日の夜にホテル近くのスーパーも既にパトロールしたものの、どうせなら出来るだけ大きめのスーパーに行きたい!とあれこれ調べまして。
「ギーベルマーケット」なるものがあると。ふむふむ。しかし、検索しても検索してもこれがギーベルマーケットだ、住所はここだ!みたいな決め手になる記事が出てきません。
本当に存在するのだろうか…と思っていたら、在ウラジオの方々の瓦版的な記事で、どうやらオケアンスキー通りにある「Вл-март」というのがそれにあたるのでは?という推測に辿り着きました。まぁ、間違ってたとしても大きめのスーパーであることに変わりはないので、チェックして行ってみることにしました。

その時にいたセメノフスカヤ通りからオケアンスキー通りまで歩き、そこから北上するバスに乗ります。距離的には大したことはないのですが、いかんせん坂がキツいもので。体力温存は大事です。
ТЦ Изумрудのバス停からスーパーの目の前のДальпрессまで複数のバスで行けると思いますが、51、59、60番あたりで行った記憶があります。 

この「Вл-март」は今回の旅で訪れたスーパーの中で一番大きく、品数も豊富でした。2階には行ってませんが家電売場などもあったらしい。ぼんやりした記憶ですがパイレーツコーヒーもあったかな。

食料品売り場で買い物をしていると突然スシ売り場が出現! 写真見にくいんですが、スシ売り場の横ではラムネなど日本の飲み物も売っています。



とりあえずここで買ったチョコレート類を紹介しておきますね…。残念ながらウズベキスタンのスーパーにあったような、いろんな種類のチョコレートがケースに入ってて、それを自分の好きなだけ量り売りというスタイルではなかったのですが。

ウラジオストクで外せないのはこちらの「Приморский Кондитер」のハチドリパッケージの「Птичье Молоко(鳥のミルク)」というチョコレート菓子。メレンゲとコンデンスミルクで出来たスフレをチョコでコーティングしたもので、ウラジオストクだけじゃなくロシアの他の地域でも食べられているもののようです。「Приморский Кондитер」は前回の蜂蜜の巻でも少し書いてますが、ウラジオストクの製菓会社。「鳥のミルク」についてはこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
いちのへ友里のロシアナ日記
青と金のパッケージ、スフレの味が異なりました。青に入っているレモン味が私のお気に入り。

ここからはアリョンカシリーズ続きまーす!
たぶんこれはナッツとプルーンが入ってるのではないかな(まだ食べていない)


こちらは痛恨のミスったロールケーキ。ウズベキスタンで買って気に入ったので今回も大喜びで購入したのですが、個別包装タイプじゃないのを間違って買ってしもうた…!
ロールケーキは大きなパッケージの、個別包装タイプを買おうね>自分


こちらは「мишка косолапый」。熊のパッケージでのウエハースチョコ。軽くて食べやすいです。


もういっちょ、ロシア最古の製菓会社である「Бабаевский(ババエフスキー)」のチョコレート。こちらのトリュフが抜群に美味しいと聞いて探しまわったのですが見つからず、でもこちらのチョコを入手出来たのでよかった。ナッツのガナッシュがサクサクと軽い食感で美味しいです。

他にも、ウズベキスタンで買って気に入った「красная шапочка(赤ずきん)」のチョコとか「белочка(リスちゃん)」のとか欲しかったんですけど見つからず…。

ロシアチョコについては、下記のサイト様をかなり参考にさせて頂きロシアチョコへの思いを膨らませました。

ロシアンチョコの部屋~ハラショーなロシアチョコたち
こちらで紹介されているチョコレートを見てるとロシアに飛びたくなりますよ…!この中の幾つも買うことが出来なかったけれど。
本当はもうちょっと暴れ買いする予定でしたが、東京はこれから暑くなるしそうすると冷蔵庫保存必須、冷蔵庫の広さを考えると…というわけでかなり制限しなくてならなかったのでした。

ここまで書いといてなんなんですが、実は私は元々そこまで「チョコレート大好き!」なわけじゃないので、買うと満足してしまうのですけどね。手元に置いて眺めてニヤニヤしています。

Vl-mart, OOO
Okeanskiy prospekt, 52a

…続きます。