2015年3月9日月曜日

イスタンブール旅行記(4日目その2)昼食は絶品のイスケンデルケバブ

素晴らしい朝食を済ませた後は、トプカプ宮殿(猫天国)を見学。知人のはからいで事前にチケットを購入していたので、アヤスフィアもトプカプ宮殿も並ぶ必要なしです。とっても助かりました。
その後はブルーモスク裏手にあるアラスタ・バザールの知人のご兄弟が営むアンティーク雑貨のお店で買物。知人と一緒に立ち寄った時に、スザニ刺繍やウズベキスタン、キルギスなどのものが置いてあるのを横目でチェックしていたのでした。ここでスザニ刺繍のマットレスとお茶碗(は結局おまけしてもらった)などを購入。

買い物を済ませるとお腹もぼちぼち空いてきたので、事前に目をつけていたシルケジ駅近くのお店で昼ご飯を食べることに。このあたりの横丁、ご飯のお店が並んでとってもいい感じです。ロカンタやチャイハネもあって、近くのモスクからアザーンが聞こえて…非常に気持ちがいい。

こちらのお店です。


大好物のイスケンデルケバブがめちゃ美味しいと聞いてきたので、座って即注文。気候がいいので、外での昼食日和です。

じゃーん。

ザ・肉って感じでしょう?こちらに濃厚なトマトソース、絶品なのです。
途中飽きるかな?と思ったけれども、ペロリと完食しました。

食べてる間に可愛い邪魔しんぼさんが…。

ぐはっ。
こんな顔でおねだりに来たら抵抗できないのわかってやってますな。


ぐふう…。
ケバブはさすがに塩分強すぎて良くないと思ったので、エキメッキを少しあげました。

この後、この猫さんは向かいのロカンタでもご飯もらってました。街の人たちに優しくされているのでイスタンブールの猫は警戒心が低く、毛艶もいいのだろうな~。


おっさん達が昼間っからバックギャモンに明け暮れとる…。
のどかです。

Kasap Osman
Hoca Pasa Mh | Hocapaşa Hamamı Sokak 22, Istanbul
http://www.kasaposman1964.com/