2015年2月13日金曜日

大溝頂虱目魚米粉湯

こちらもとある日の朝ご飯です。
高雄に来ていることをFBに投稿していたら、台北在住のグルメな台湾人友人から「高雄にいるなら、絶対ここのサバヒーは食べに行け!魚肚漿と米粉な」とメールが。
サバヒーは光瀬憲子さんの「台湾一周!安旨食堂の旅」で紹介されていた阿貴虱目魚店に行き満足していたので、行けたら行くか~と軽い気持ちでいたのですが、ふと「もう一度サバヒー食べたいな…」という気分の朝があったのでこちらのお店にも来てみることにしました。このお店もホテルから歩いていける鹽埕だし。

大晦日の朝でしたが普通に賑わっておりますよ。おばちゃんに、口頭で魚肚漿を注文。「米粉は?」と訊かれたけどこの後、湯包をハシゴするつもりだったので米粉ナシにしました。


じゃーん、こちらです。
はぁ~………優しい味のスープが染み渡ります。魚肚もめちゃめちゃ柔らかくて美味しい。ひょっとしたら、阿貴よりスープの味はこちらのほうが好みかも。夢中で食べました。

鹽埕について私何も知らずにたまたまこのエリアのホテルを予約したのですが、どうやらこのあたり美味しいお店が多いみたいですね~。先日発売になったばかりの光瀬憲子さんの新刊「台湾縦断! 人情食堂と美景の旅」で鹽埕エリアが取り上げられ、こちらのサバヒーのお店も紹介されてました!うはー、やっぱり知ってる人は知ってる名店なのだね。教えてくれた台北の友人にも感謝です。


食べてる途中、手前に映ってるおっちゃんにものすごい熱視線を送られてました。

高雄市鹽埕區新樂街198之38號